こまつな雑記

腐女子の雑記です。

漫画を描いていて、楽しいこと

こまつなです。

 

なんだかんだTwitterは続けています。

ジャンルに飽きるまでは続けようかな、という気持ちになりつつあります。

 

それは置いといて、表題の件です。

 

漫画描くのきついのですが、楽しいことも二つほどあって

私の場合はセリフを考えるのが一番に楽しいです。

 

最初に、思いついたネタの通りにセリフを書くのですが

読み返してみると

「このキャラはこんな言い方しないかな・・・?」

といったポイントが出てきます。

 

それを、(自分が考える)原作キャラっぽさをこめたセリフに直す作業が

もうほんとうにすさまじい快感で、

多分なんらかの快感物質が脳で出ていると思われます。

 

原作の名セリフを文脈変えてぶち込むのも好きなのですが、

それよりも気持ちいいのは

このキャラが決して原作では言わないであろうワードを

キャラのセリフ回しを崩さずドンピシャ言わせられた(と、勝手に私が思い込めた)ときです。

 

その快感が忘れられずに、

きついと言いながら漫画を描くループから抜け出せていないので

これはもう依存症・・・?

 

 

二つ目の楽しいことは、筋肉、骨格を描くことです。

 

ちょっとえっちなやつを描くために(なんて不純な動機)、

筋肉やら骨格やらの勉強を都度都度しているのですが

少し意識して描くだけで急に「らしくなる」ので、

描いていてとても楽しいのです。

(これは私の画力が底辺スタートなためですが)

 

 

まだまだお絵描きは苦手なことも多いけれど、

少しずつ楽しいことが増えていくといいな。