こまつな雑記

腐女子の雑記です。

漫画初心者の愚痴

こまつなです。

 

漫画を描き始めてまだ日が浅いのですが、もう愚痴をこぼしたくなったので吐き出しです。

 

もうシンプルにしんどいです。

二次創作なので、オリジナルよりもはるかに簡単なはずではあるのですが

絵を描かなきゃいけないという点で非常につらいです。

 

一枚絵であれば、推し2人をドーンと描けばよいのですが

漫画だと1P描くとしてだいたい5~6コマ(私の場合)、

もちろん全てのコマに人物を描きこむ必要はないわけですが、

初心者の体感だと1コマ=イラスト1枚 くらいの疲労感があります。

というのも、

いいネタ思いついた!→ネームを書きなぐる→

いざ下書きとなると、いやこんなポーズ描けねーよ、というコマだらけなんです。

本当に疲れます・・・

 

別に仕事でもないわけですし、つらいならやめればいい一択なんですが、

しかし推しCPのネタを思いついてしまうと描かずにはいられないのです。

もうどうしたらいいんでしょう。

楽しいのかつらいのか分からなくなってきました。

 

自分で漫画を描いてみて初めて、漫画描くのって大変なんだ・・・

ということを知りました。

何事もやってみるものです。

 

あと、一人で漫画を描いていると、だんだんゲシュタルト崩壊のようなものを起こして

このネタのいったい何が面白いのか分からなくなってきます。

完全な自己満で作成しているので、面白くなくても誰も困らないんですが

私も人間なのでTwitterのいいねが少ないとへこみます。

 

つまり私は、つらいつらいと言いながら描いて、

あれ?思ったよりつまらない?と不安になり

Twitterのリアクションに一人で傷つき、

・・・いや本当に何をやっているのでしょう。

 

しかし描き終わるころには、もう次のネタが思い浮かんでしまっていて

しんどい・・・と言いながらも筆が止まらないのです。

この萌えを形にしたい、誰も描いてくれないから自分で描くしかない、

そしてあわよくば誰かに共感してほしい、

煩悩まみれの筆が止まらない、つらいのか楽しいのか分からない。

 

まとまりのない愚痴でした。